お知らせ

新年のご挨拶

皆さま、明けましておめでとうございます。
年頭にあたり一言ご挨拶を申し上げます。

昨年は、ワクチン接種率の向上やウィズコロナの定着などにより、経済活動にゆるやかな回復の兆しが見られたものの、ウクライナ情勢によるエネルギー価格や物価の高騰、また急激な円安などで日本経済に大きな打撃を与えています。

さて、我々企業のここ数年の悩みは人材不足です。しかし、特にこの一年で大きな問題となっているのが物価高騰による利益率の低下です。経費が膨れ上がり、以前と同じように売り上げを上げたとしても利益を確保できない。また、お客様にこの状況を説明しても、なかなか値上げを認めてもらえないということも現実としてございます。

出口の見えない暗い長いトンネルのような時代ですが、我々企業はいつまでも泣き言ばかりを言ってはいられません。しっかりと前を向いて、立ち止まることなく、何とかこの苦難を乗り越え、将来に向けて少しでも前進できるよう頑張っていきましょう。

なお、当協会の今年の恒例行事につきまして、コロナの感染拡大の状況も鑑みたうえで、皆さまのご意見を取り入れながら計画していきます。
皆さまには引き続きご協力いただき、また各種行事には、一人でも多くのご参加をいただきますようお願いいたします。

結びになりますが、この一年が皆様にとりまして、大きく飛躍した素晴らしい年となりますよう、心よりご祈念をいたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

美作市誘致進出企業協会
会長 松尾 順一郎

ページ上部へ戻る